[重要!]サイズを知ることがオシャレへの近道

投稿日: カテゴリー: STAFFブログ

サイズが合わない事で招く失敗

こんにちは~!中田です。 どうも。

服を選ぶ時にさ、重要な事ってなんだと思う?

「デザイン」

「色」

「生地」

確かにどれも、洋服を選ぶ時に重要な事だよね~。

うんうん、それにブランドってのも一つの重要な要素だよね。

そしてもう一つ、忘れちゃいけないのがサイズ。

そりゃ、当たり前って思うかもしれないけど。

ここで俺が言いたいのは「サイズ感」 の話。

180cmもある俺が「Sサイズを選ぶ」みたいな馬鹿げた話ではなくて

自分と、その洋服がもつ魅力を最大限に発揮する為の「”サイズ感”」について。

まず一つ。

自分に合ったサイズを着るって事が、どことなく服に気を遣ってると

相手にも感じさせる最初の第一歩だと思います。

どんなにレアで手に入らないような洋服をゲットできても、サイズが合ってないと

その洋服の本領を発揮できないし、むしろ余計にダサくなる。

それくらいサイズ選びは重要なわけです。

キミが今、いくつ(年齢)ってことは抜きにして、中学生の頃までは

大体が母親の買ってくる洋服を着させられることが多いんじゃないかな。

その買ってくるサイズはやはり、成長期だから「大きめのサイズ」にしとかないと

すぐに着れなくなるから、といった理由があるからね。

それに着慣れてるから「でっかいサイズ」=「普通のサイズ」という呪いの認識をもってしまう為、

高校や大学生になり、自分で服を買い始めた頃に失敗しやすいというワケだ。

自分のサイズ感を知ろう

洋服を買い始める前にとても大切な事は、まずどんな格好をしたいのか?

イメージを持つ事が重要だよね。

春先や秋に大活躍してくれるダウンベストで検証してみようか。

サイズが合わないってどんな事なのかというと。。

中川君に手伝ってもらいながら

失敗した例をあげて見てみよう~。(慎重167cm/59kg)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAMサイズ着用成功例OLYMPUS DIGITAL CAMERALサイズ着用失敗例

どうだろう?サイズをMからLサイズに変えただけで、目に見えて違いが分かるよね

成功例を見ると”スッキリ感”がありとても良くまとまってるのに対し、

失敗例を見るとドベっとした感じでしっくりきてないよね。

たったダウンベスト一つだけで、こうも変わるのに全体的にサイズミスを犯すと

単に服に着られてるといった状態に陥るよね。

実はこのアイテム、すごい人気商品でした。価格も31290円と高いです。

にもかかわらず。。

サイズを間違えた事により。。

どんな高級な服も”ただの布きれ”

となってしまう可能性がでるよね。

サイズ感を知って、失敗しない洋服選びを身につけよう。

それじゃ、ここでプロのモデルの方々の着用の仕方について見てみましょう。

自分の好きなスタイルが分かりやすくなるよね。

birnest blog DJ DARUMA氏

自身プロデュースのCREPEMANの着こなしはさすがですね。パーカーとパンツのサイズ感も細すぎず、ユル過ぎず。birnest.net blog 窪塚洋介 氏

ストリートファッションが好きなら、必ずと言って良い程、注目の集まるカリスマ。細身の体型をカバーしたややユルめのサイズ感。 birnest.net blogプロスケータとして活躍する竜人 氏

ファッション誌 「ollie」や「samurai」でお馴染みのストリート アイコンとして有名な彼。全体的にオーバーサイズ気味だが、スケートを主体としたスタイルで動きやすさも考慮し、取り入れた2000年代のB-BOYスタイルと言えるでしょう。

birnest.net blogBOUNTYxHUNTERデザイナー ヒカル氏とランシド

パンクロックなスタイルは男の憧れ。いかつさの中にも”こだわり”のサイジングが盛り込まれてるよね。細身ながらも攻撃的なワイルドさが魅力。この魅力を引き出すのもサイズ感が重要。

M.V.P. 2013-14AW LOOK_1井浦 新 氏

モデル、ファッションデザイナー、俳優として活躍されています。40代のファッションのあり方として、僕も刺激を受ける一人です。ワークなスタイルを綺麗に着こなすあたりは、さすがと言えますね。

プロのモデルから読み取るサイズ感は伝わったかな?

ピッタリの、ジャストサイズだけが良いってワケではなく、

自分の好きな趣味や行動にそった中で選んだ服の持つ、「サイズ感」を

大事にすることで、より一層、ファッションが楽しくならないかな?

オレも昔はね、こんな事もあったんだよ。

特に、昔購入した大きめのデニムパンツとか、

本当は34インチなのに無理して38インチを穿いていたって経験。

キミは無いかな??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像のように、ベルトを締めてもダブつき過ぎる程のオーバーサイズなパンツ。

そんなパンツ、今もタンスに終い込んだままになってない?

そのパンツを何とか生かす方法を考えてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パンツの裾をロールアップし、履くシューズもこう変えれば、

あの眠ってたパンツがまた愛用できる1本になるかも!

特に90年代のファッション文化がまた盛り上がってきてるから、

活用できる幅がもっと広がってくるだろうね。

ロールアップせず、普段どおり着用すると、ちょっと野暮ったくなりすぎだし

クッションがたまりすぎて、本来のシルエットが全く反映されなくなるね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、上に着るTOPSのサイズを変える事により、Aのラインを作り出すスタイルも

良いかもね!

サイズ感を知ると、こんなにも着こなし上手になれると思うよ。

一度、試してみてね。

持ってる洋服の寸法を知っておくと、もっと洋服選びに役立つと思うよ。

面倒だけど、自分を知ろう!

自分の体型を把握したなら、次は洋服の寸法(採寸)用語を知ろう。

必要な道具を準備する。

100均ショップでメジャーを買っておくと便利だから、最初のうちは持ってたら良いよね。

用語も理解することによって、おのずと自分の体型に合ったものが分かってくるようになるから

それを基準に、したい格好のサイズを選ぶのが理想を手にする近道だ!

これについては図をもって説明するから、最後まで読んでね。

通販でサイズ選びの際にご活用ください

上に着用するTEEシャツからパーカー、ジャケット。

下に着用するボトムス(ジーパンなどパンツのこと)

スニーカーのサイズ選びも重要になってくる。

birnest-top-size

 

バーネストの商品ページではこのようにしてサイズの表記を記してます。

全てcmとなってます。

例)サイズの表記

Size 身丈 身巾 肩巾 袖丈
S
M 65 48 44 23
L 69 54 50 23.5
XL 73 59 54 25

購入前に1度、計測してみると安心だよね!

中田のアドバイス

着丈について
アイテムの長さも重要な要素。
Teeシャツの場合,長すぎず短すぎずがちょうどいいサイズ感です。

身幅について
全てのアイテムにおいて身幅は重要。脇から脇までの計った長さ。
Tシャツ、シャツ、ジャケット、あんまり窮屈すぎるのも動きづらいだけ、

あまりにもぶかぶかになると印象があまりいいとは言えませんね。

肩幅について
肩幅があっていないとだらしないイメージを与えてしまうので要注意。
ジャケットは肩で着るとはよく聞く言葉。ジャケット選びの時は注意してみてみよう。

袖丈について

袖の長さも服のバランスに影響を与えます。

長い場合だと動きにくくなったりシルエットが乱れる。

あまりにも短過ぎるのは厳しいのでこちらも計測しとくと安心。

Size ウエスト 股上 股下 モモ巾
S
M 89 24 78 26
L 94 24 79 27
XL  98  25 80  28

ウエストについて
パンツにおいて一番重要なのはウエストです。

大きいサイズを選びすぎると、ベルトでギュウギュウに締める為、だらし無く見えてしまう。

後ろから見たときの姿も格好いいとは言えません。

股上について
深くもなく浅くもないぐらいがベスト。

ややゆったりなら深めなものを、逆にスリムにまとめるなら浅めなものを選ぶといいね。

ただし!深過ぎるとモッサリ、浅過ぎると股間が痛くなりますのでご注意。

股下について
長すぎると裾を踏んでしまいボロボロに。

適度なクッション(靴にかぶるしわ)が出る長さで裾直しにだすのもオススメ。
軽くロールアップもいいですよ! 最近はくるぶし丈とかもはやってます。

このページも参考にどうぞ>>>>http://birnest.net/bottom/

モモ巾について

太もものサイズ感を表します。

細身のパンツが最近では多いです。

がしかし!太ももとモモ巾が同じ位だと脱ぐのに一苦労ですのでご注意を。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後まで読んでくれてありがとう!

やはり、自分にあったサイズ感を把握することは、

ファッションを楽しむ上で非常に重要だし誰もが通る道だと思うよ!

ちょっと面倒かもしれないけど、意外とその行動すらもやってると楽しくなってくる。

ちょっとしたアドバイスだけど、購入前の参考になれば幸いです。

キミの理想へ近づけるよう応援してます。

スタイリスト アドバイザ

中田 俊一