「90年代ファッション」がキーワード|90年代とは?

投稿日: カテゴリー: STAFFブログ

ストリート再熱!90年代スタイル

こんにちは!birnest店長の中田です。

2014年今年に入り更に加熱してきた

「90年代ファッション」

およそ20年前くらいの流行が再燃。

ちょうど僕がニューヨークへ買い付けに

行ってた17.8歳の頃のファッションが

イマまた注目を集めてるってハナシ。

しかし、90年代といってもどんなもの?

何がいったい90年代なの?

様々なジャンルの流行が90年代に向けられてる

んだけど、俺の知ってる90年代のブームと

イマのスタイルについてまとめていこうと思います。

まずはカテゴリーから。

MILITARY ミリタリー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

90年代を印象付けるミリタリーアイテムなら断然カモ柄(迷彩)

をセレクトするのがオススメ!

シルエットの太い、カーゴパンツも注目を集めてます。

SPORTS スポーツ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAhuf_wu_tang_jersey_backCREPEMAN 2014.FEB.6BACKPACK1-2OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナンバリングやチームロゴが当時を象徴する

スポーツアイテム。発色の良い原色をチョイスして

間違いなし!バキッと決めるのが成功の鍵!

OUTDOOR アウトドア

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERABACKCHANNEL14pull①

当時ラッパーやDJが好んで着ていたアウトドア ウェア

暖色系のブラウンとかベージュ、カーキ系の色を

選ぶことで当時のコーディネートを再現できる。

小物はハットにブーツは必需品。

やはり定番はティンバーランドですね。

 

WORK ワーク

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラフ&タフ。当時レゲエやHIPHOPでもこの言葉を

よく耳にしたもんです。

ラフでタフなスタイルを好むならワークテイストが

効果的です。特に90年代を意識した、

オーバーサイズのトップスで

レイドバック!なんてのもありですね!

今風に言うと、パンツは細身でいくのがベストです。

激アツに加熱したストリート

90年代の音楽の背景

数々のラップスターを生み出した90年代

HIPHOPシーン。

主要人物を挙げるとキリがないくらい。

2PACやNOTORIOUS B.I.Gことビギー。

スヌープドッグやDr.DRE、ウータンクラン、NAS、

とサッと挙げただけでも有名ドコ満載。

今年に入り、PHOTプリントやアーティストコラボでも

Tシャツなど発売されてますよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラッパーの2PACを落とし込んだFTCのTシャツやRUN DMCを彷彿させるバウンティハンターのスエットパーカー。

90年代以前はロックが主流の時代。

この90年代、巨大な商業マーケットと化した

HIPHOPは外す事のできないキーワードです。

この機会に当時の音楽に触れてみるのもいいですよね!

レゲエアーティストもSUPERCAT、SHABBA RANKS

TIGER、等がUSのメジャー契約とともに「ラガHIPHOP」

も流行したね。

とにかく、街が熱かった時代。

いろんなものが生み出され、それぞれが個性的で

ユニークなファッションを楽しんでいた時代。

主張も強く、日本全国でファッションを競い合いながら

街を彩ってた人々。

当然、出会いも多く人が賑わい、

クラブもスケートパークも活気があふれてたな~。

と懐かしがっててもしょうがない!

あの時代の流行を現代に昇華したスタイルで

ガンガン遊びに繰り出そう!

最近、イベントやパーティも少しづつ

盛り上がってきてます。

これもファッションから来る効果なのかどうかは

わかりませんが、人々の気持ちや思考が

そう向かってるのかも!

キミの自己主張ファッションの時代が到来だぜ!

「どのカテゴリーで攻める?」

スポーツやアウトドアもいいし、

ミリタリーもぐっとくるよね!

 

この「90年代」ブームを皮切りに、もっと

ストーリートが活性化すると楽しくなるね。

「そう、思わない?」

 

最後まで読んでくれてありがとう!

あなたのファッションライフ、応援してます!

スタイリストアドバイザー 中田

通販商品一覧はこちらから

http://shop.birnest.net/