birnest コータ
今回ご紹介するのは、

PASS~PORT / Workers Club Bootcut Jean
¥16,000+tax
先週PASS~PORTから発売されたブーツカットデニムです。

16ozのリジッドデニム、触った瞬間にわかるヘビーな質感が特徴です。
細番手の糸を使っていてヘビーだけど繊細さも感じるバランスがとてもいいです:)
レギュラーフィットで、ほんのりブーツカットのフレア。
いわゆるクラシックな労働着としてのワークパンツのシルエットを取り入れつつ、洗練された現代的なラインが魅力です。

個人的な推しポイントは、全体の自然な色落ち感ともも周りに入ったヒゲ。
まるで長年履き込まれたような、リアルな経年変化がかなりうまく再現されています。
ありがちな加工感の強いフェイクではなく、控えめで上品な仕上がり。
無骨なのに上品なこの絶妙なバランスがPASS~PORTならではのセンスですね!
そしてさらに色味が半端ない!
USEDでも中々見つからない独特な色合い。
多くの色落ち加工されたデニムは、濃いインディゴのデニムを淡いブルーへの変化を再現してる中で、このパンツはくすんだシルバーブルーのような色合いを見せてくれる。
これがまたとても渋い!どこか土っぽいいなたさをシティな雰囲気でうまく落とし込んでくれます。
シンプルなトップスと合わせても色のトーンだけで洒落感が出る逸品です。

毎回お伝えしていますが、PASS~PORTのアイコン的なモチーフであるディガー刺繍がバックポケットに施されています。
ディガーのロゴを見て最近思ったのは、金鉱を掘るディガーとスケートスポットをディグるスケーターの姿を重ねているのかなと勝手に想像してました:)
もしそんなノリなら、あのモチーフはただの飾りではなくストリートの泥臭さや日々の積み重ねを感じさせる象徴ですね!

そしてバックウエストにはフェイクレザーラベル。
今季からディテールが少しアップデートされて、デニムのシルエット名が書かれたラベルが付属するようになりました。
この雰囲気が海外ぽくて可愛いですよね〜
スタイリングで色んな化け方をします。
左から順に、
トップスに短丈のジャケットをチョイス。バランスを整えて綺麗な印象に、足元には光沢のあるレザー素材のスニーカーやブーツを合わせるとよりクラシックな雰囲気になります。
トップスにゆるめのパーカーをチョイス。抜け感とストリート感が程よく中和されてラフな雰囲気に。
トップスにシンプルでジャストなサイズ感のTシャツをチョイス。色のトーンだけで洒落感が出て、いなたい雰囲気よりシティボーイな雰囲気になります。
是非、ノーマルなデニムに飽きてきた方は試してみてください:)
今回もご覧いただき、ありがとうございました。
<着用サイズ>
Height / 172cm
Size / 32inch


